クリスマス会2日目!

クリスマス会2日目です!

2日目は25日だったので、

サンタさんが来てくれたお友だちから、

「プレゼントもらったよ!」

輝く笑顔で教えてくれました(^^♪

       

2日目も、お友だちの元気な始まりの言葉でスタートです☆

 

キャンドルサービスでは、

静かな雰囲気の中で、クリスマスツリーを飾り、

キャンドルの温かい火を見つめると心まで温かくなりますね(^^♪

 

クリスマスツリーに明かりを灯したら、

お友だちの発表の時間です♪

「ドキドキする!」「頑張るぞ!」

の声が聞こえてきました( *´艸`)

サンタさんチームとトナカイさんチームに分かれて、

それぞれ、発表する側と見る側を経験しました。

見ているお友だちも一緒に歌ったり、手拍子したりと、

一体感を感じる発表となりました!

 

クリスマス会と言えば、クリスマスゲーム♪

ハロウィンの時に行ったサーキットを

クリスマスバージョンにアレンジしました♪

形合わせ(クリスマスバージョン)と平均台、

ソリにプレゼントを乗せて、鈴を鳴らしながらソリをひいていきます。

トナカイさんに変身して、障害物を乗り越えながら

無事にプレゼントを届けられたかな?

鈴を鳴らしながらソリをひく経験はなかなかできないので、

特別感がありますね☆

 

クリスマスゲームで盛り上がった後は、

良い子のお友だちにサプライズです♪

シャンシャンシャン♪と

どこからともなく鈴の音が響きます!

 

「メリークリスマス!」

サンタさんの登場です!!

サンタさんの登場にお友だちの目はキラキラです(*^_^*)

 

「質問したい!」とサンタさんに興味津々のお友だちは、

どこから来たのか?トナカイさんの鼻は本当に赤いのか?

など質問しました!サンタさんは、一つ一つ丁寧に教えてくれました(^^)/

 

良い子のお友だちにサンタさんからプレゼントです!

「メリークリスマス!ありがとう!」と

皆で感謝の気持ちを伝えました( *´艸`)

サンタさんに「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のプレゼントもして、

お別れをしました(;_:)

「また来てね!」と名残惜しそうなお友だちでした!

 

お楽しみの一つ、職員の発表もありました!

「あかはなのトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」を

英語バージョンの歌にピアノとフルートでの演奏をしました♪

お友だちも歌った「あかはなのトナカイ」を英語バージョンで歌い、

「英語」という日本語以外の言葉に触れる機会となりました!

また、普段は見られないフルートという楽器の音色を聞いたり、

普段よく聞くピアノの音色も意識して聞いてみたりと、楽器を知る機会となれたかと思います!

先生たちも発表はドキドキしましたが、お友だちが笑顔でしっかりと見てくれたり、

一緒に歌ってくれたので、楽しい時間でした☆

 

楽しい時間はあっという間です(;_:)

クリスマス会の最後もお友だちの終わりの言葉で終わります!

 

クリスマス会を通して、楽しく様々な経験をすることで、お友だちの成長をたくさん見ることができました!

クリスマスマジックですね( *´艸`)

 

お友だちの笑顔が先生たちのクリスマスプレゼントとなりました☆