疫病退散!鬼退治👹

2月3日は、節分の日です!

昔は、季節の変わり目にあたる節分の日に、鬼などの妖怪や悪霊が集まり、疫病や災いをもたらすと考えられていました。

鬼の嫌いな「豆」をまくことで、疫病や災いを打ち払うのが「豆まき」ですね。

豆まきと言えば「鬼は外!福は内!」のかけ声があります。

疫病や災いは外へ払い、福は招くためのとても大切なかけ声なのです!

 

意味が分かると、豆まきへの心構えも変わってきますね!

えみかキッズのお友だちは、

豆を投げる練習をして、豆まきのお歌も歌って、準備万端です♪

鬼は来ないのが一番ですが・・・

 

バーン👹!!!

今年もえみかキッズに鬼が登場です!

突然現れた、赤鬼に固まってしまうお友だちや逃げる回るお友だち💦

怖いですが、豆まきの練習をたくさんしました!お面と豆入れもあります!

勇気を振り絞って・・・「鬼は外!福は内!」

やっつけた!と思ったら、また戻ってくるしぶとい鬼です!

負けないぞー!!っと

豆を持ってみんなで果敢に立ち向かいます。

「やられたー!!ごめんなさいm(__)m」と

お友だちの勇敢な姿に降参したようです!

最後は仲直りしましょう♪

怖い事にも負けずに立ち向かうお友だちから、大きな成長が感じられました(*^_^*)

疫病に負けず、みんなで力をあわせて頑張りましょう!