ひな祭り🌸

3月3日はひなまつり🎎

ひなまつりにちなんだサーキットを行い、

ひなまつりに親しみました!

 

今年は、おひな様やお内裏様が身に着けているものを意識してみました!

おひな様は、「おうぎ」と「かんむり」

お内裏様は、「しゃく」と「えぼし」 です。

お手本と見比べながら、

マッチングしていきますよ(^^♪

よーくみて・・・

できた!!

おうぎにかんむり、しゃくにえぼしを

正しく身に付けられて、2人ともうれしそうです♪

 

大きなひなあられを1つもったら、

縄を渡って、

おひな様とお内裏様のもとへ向かいますよ!

落ちないように、ひなあられも落とさないように・・・

無事渡りきったら、おひな様とお内裏様にあげましょう♪

おひな様とお内裏様のもとには、

桃の花やぼんぼり、金の屏風が飾られ、

お友だちのことを歓迎してくれています( *´艸`)

「どうぞ」と優しく声をかけ、

そっと丁寧に大きなひなあられをあげて、戻ったらゴールです♪

ひなまつりは、女の子の健康を祈る行事ですが、

女の子も男の子も関係なく、

伝統行事は大切にしていきたいですね!

 

最後に、

「おひな様とお内裏様に変身しました☆」

かわいらしい、おひな様とお内裏様です♡

大きなひなあられを食べようとする、お内裏様もいました( *´艸`)