感触遊び【新聞紙】

 今日は、新聞紙を用いた感触遊びの日です!

 

 ちぎって、まるめで、やぶってなげて。一つの素材でたくさんの

遊び方ができるので子どもたちに大人気!

 

 

 「ください!」と先生に伝えてから、新聞紙をもらいます。自分がしたいことや

してほしいことを言葉で相手に伝えられています。

 

 

 指先でつまんで、勢いよく引き裂くと「びりびりびりっ!!」といい音が!

この音も、子どもたちにとっては楽しいと感じる要素の1つのようです。

 

 「じゃじゃーん。みてみて!」

 

 

新聞紙を、素敵なお洋服に変身させたお友達。ナイスアイデア!

 

 感触を楽しむだけでなく、書いてある文字や写真に注目している子もおり、

興味や関心が広がるきっかけになることもあります!

 

最後はみんなでお片付け。

 

 

だくさん遊んで大満足の子どもたちでした。