数字を知ろう!カレンダー制作

道の看板や車のナンバー、

日付や年齢、個数など

数字を意識して周りを見ると、

たくさんの数字にあふれています。

 

数字を知るってとても大切ですね。

えみかキッズでは、さまざまな療育を通して、

数字に親しんでいますが、

今回はカレンダー制作から数字に親しみました☆

 

お友だちは歌や絵本が大好き♪

大好きな物から数字に触れていきます(^^♪

 

みんな大好き数字のペープサート!

歌えるお友だちもいますよ( *´艸`)

 

数の絵本!

小学校のお友だちには、一人ずつ音読をしてもらいました!

 

数字に親しんだら、

さっそく、カレンダー制作です。

5月の次は何月かな?

1日は何曜日からスタートかな?

日曜日や祝日は赤字で書くよ

6月は、30日まであるよ! など

みんなで確認してからスタートです(^^♪

 

お手本を見ながら模写したり、

なぞり書きで丁寧に書くことを意識したり、

マッチングシールを用いて数字の認識を高めたり、

一人ひとりの課題に応じて内容が変わっています!

数字に親しむだけでなく、

見る力を養ったり、

集中力を高めたりすることができますね(^^♪

カレンダーが完成したら、

行事や季節のイラストをハサミで切って、

作ったカレンダーに貼ることで、

行事や季節を知るきっかけになりますね(*^_^*)

カレンダーを通して、数字に親しんだり、

見通しを持つということにも繋げることができました!

来月はどんなカレンダーができるかな?

楽しみですね(^^♪