十五夜お月さん🌕

9月10日は中秋の名月でした。

皆さん、きれいな満月は見られたでしょうか(^^?

 

えみかキッズでは、「十五夜デー」ということで、

一日を通してお月見に関する活動をしました(^^♪

まずは、以前から練習していた「お月見サーキット」です( *´艸`)

うさぎさんに変身したお友だちは、

ジャンプやケンケンで黄色いお月様の上を渡り、

おもちを10回ついて、

お月見団子をお供えしてゴール!

お月見にかかせない、団子だったり、

月で餅つきをするうさぎさんになったりと

楽しく体を動かしながら、お月見に親しみました。

 

サーキットでおもちをついた後は、

油粘土でお月見団子を作ってみました☆

 

サーキットでたくさん触れてきたので、

丸い形はばっちりなお友だち。

両手を上手に使ってころがし、

お団子を作っていきます。

大小さまざまなお団子ができたので、

お供えするお皿にバランスよく乗せようとする

お友だちもいました(^^)/

出来上がったお団子をみて神聖な雰囲気を感じたのか?

手を合わせてなむなむするお友だちもいました(^^;)

 

そして、おやつはお月見を意識した

まるまるおやつです( *´艸`)

「まるだ!」とみんなでお月様を意識して、

おいしく食べました☆

 

ゲームだったり、粘土遊びだったり、おやつだったりと

さまざまな形で「十五夜デー」を楽しむことができました!

 

次の季節の行事は、ハロウィンですよ( *´艸`)

どんなハロウィンになるか楽しみですね☆