ぶどう狩りにいこう!

食欲の秋ですね!

秋の味覚の一つと言えば、甘くておいしいぶどう。

今日は車に乗ってぶどう狩りに行きます!

 

まずは、朝の会で教育場所の写真を見ながら

今日はどんなところに行くのかをイメージ

を膨らませている子どもたち。

 

「楽しみだね!」

「ぶどうたくさんあるかな?」

 

目からも情報が入ることで、ワクワクが高まりますね!

 

①みんなで一緒に行動する

②先生のお話をよく聞く

外出するときの約束事を確認してから、出発進行!

 

 

到着したら、まずはブドウ園の方にご挨拶。

「おはようございます!」

「よろしくお願いします!」

 

元気よくご挨拶してから、ぶどう狩りスタート!

 

 

「こんなふうになってるんだね」

「みてみて!採れたよ!!」

 

体験を通して、子どもたちとって様々な発見や学びがあります。

 

 

自分で採ったぶどう、なんだかいつもよりも甘いかな?

 

 

 

 

「ありがとうございました」とご挨拶をしてから

小町の館に移動して、お昼ご飯!

 

 

よく見てみると、探検できそうな場所を発見しました。

また今度、みんなできてみよう!!

 

今日のお出かけも、とても楽しいものとなりました!!