鬼のお面作り👹

1月も折り返しですね。

お店をよく見てみると、

節分にちなんだ様々な物が並んでいます。

何気なく周りを見渡すと、

季節の移り変わりが感じられますね!

 

今回は2月3日の節分に向けて、

鬼のお面作りです!

1月のお正月遊びでは、

人や猫、ダルマ、おかめなどで

福笑いを楽しみました。

今回のお面作りでは、鬼の福笑いですよ(^^)/

 

今までの福笑いでは、

目や口、鼻、眉毛だけでしたが、

今回は、髪の毛、角、耳まで自分で付けます(◎_◎)!

たくさん工程があるので、

よくお話を聞きてね(^^♪

 

輪郭を中心にパーツを前に付けたり、

裏からつけたり、糊を付ける場所を意識して、

お手本とも見比べながら作ります!

少し先生の手を借りながら、

目や髪の毛、角をつけると、

残るは目や口、眉毛、鼻です!

ここまでくればいつもの福笑いです。

スピードアップして貼っていくお友だちからは、

自信が感じられます。継続は大切ですね(^^♪

 

「できた!先生、みてみて」とうれしそうなお友だち☆

「どれどれ」とよく見てみると、

一人ひとり、表情や顔つきが違くて、

なんだか作ったお友だちに似ているような( *´艸`)

 

顔の認識の他に、見る力や指先を使うこと、

表情や貼る位置を考えることなど意識して行いました。

 

節分に向けて歌を歌ったり、

ゲームをしたりして、節分に親しんでいきます!