癒しの音を体験!

えみかキッズでは、

季節の歌やリズム、ダンスに楽器遊びと

音楽に触れる機会がたくさんあります。

 

今回は、『シンギングボウル』という楽器とプロの先生が

えみかキッズに来てくれました!

 

ところで、みなさんは『シンギングボウル』を知っていますか?

シンギングボウルとは、

「シンギング」=歌う・音を出す

「ボウル」=器

のことだそうです。

スティックで叩いたり、こすったりして

癒しの音色を奏でることができます。

 

金色のボウルが並んでいるのを見て

「ゴールドショップみたい!」と

興味津々なお友だちの心を鷲掴みです( *´艸`)

やってみたい!と積極的なお友だちですが、

まずは先生の演奏を聞いてみましょう♪

 

シンギングボウルは楽しく演奏したり、

表現したりする楽器ではありません。

心地よさやヒーリング、癒しの音なので、

静かな気持ちで耳を傾けます。

 

チリーン♪の音でスタート。

えみかキッズのお友だちも、耳を傾けます。

大小さまざまなボウルから音が鳴り、

重なり合って不思議と落ち着きます。

よーく見ているお友だちもいれば、

癒しの音にあくびをしてしまうお友だちと

それぞれにシンギングボウルの音色を体感しました。

 

えみかキッズのお友だちも、

シンギングボウルを鳴らしてみました!

演奏中の先生の動きをよく見ていたお友だちは、

優しくボウルの縁を叩いたり、こすったり、

真似をして上手に音を鳴らしています。

「大きいのと小さいので音が違う!」

「叩いた時とこすった時の音も違う!」

と初めての楽器の違いに驚くお友だちでした(^^)/

 

シンギングボウルが気になったら、

ぜひ調べてみてください☆