リズム・ふれあい遊び

卒園式、卒業式、終了式が終わり、

春休みが始まりました。

 

朝からえみかキッズでは、

児童発達支援のお友だちと

放課後等デイサービスのお友だちが集まって、

にぎやかにスタートしています(^^)/

 

今日は、未就学のお友だちと

小学生のお兄さんが集まって、

リズムとふれあい遊びを楽しみました♪

 

小学生のお友だちは、お手本として、

かっこよくご挨拶です。

未就学のお友だちは、その姿を見て、

真似っこです!

 

今回のリズムは、

音に合わせて「止まる!」「動く!」

メリハリをつけて行っていきます。

 

手を横に指先はピン!

音に合わせてつま先もピン!

「トンボ」の動きです。

「止まれ、ピッ!」

いつもは片足立ち5秒のところ、

10秒チャレンジです!

「おっとっとー!」

たまに足を付きつつも頑張って

バランスを取るお友だちでした( *´艸`)

 

ふれあい遊びは、

お友だち同士でペアを組んで行いました!

未就学のお友だちはお兄さんとペアになりました。

お兄さんのふれあい遊びがとても上手で、

未就学のお友だちも気持ちよさそうです( *´艸`)

 

大きいお兄さんが小さいお友だちを

乗せてお馬さんもしてみました☆

力強くて頼もしいですね!

 

普段はあまり交流する機会の少ない、

お友だち同士で活動すると

お互いに良い刺激になりますね!

 

お兄さんとしてしっかり、かっこよく、お手本になるように!

未就学のお友だちは、かっこいいお兄さんたちを見て学ぶ!

そんな素敵なリズム・ふれあい遊びとなりました(^^)/

 

春休みはお花見や歩く会、お祝の会など

楽しいことがたくさんあります!

 

来年度への準備期間としても、

大切に過ごしていきます。

 

~おまけ~

集中して粘土遊びに取り組む3人組です!

何を作ろうかな~(^^)?