BEKの日って何の日?

昨年よりえみかキッズの予定に

「BEKの日」が入っています。

 

BEKの日ってどんな日?と疑問に思う方も

いらっしゃるかと思うので、

どんなことをしているのか少しだけお見せします(^^)/

BEKの日では、

主にBEKカードというカードを使って遊んでいます。

BEKカードには「数字」「文字」「色形」

の三種類あるんです!

この3種類を使ってさまざまな遊びができるのですが、

BEKカードでただ遊んでいるのではなく、

「学び」を融合しているのが、

このカードのポイントです。

 

ルールがあったり、時間制限があったり、

条件付けがされることによって、

子どもたちのやる気を引き出します!

 

例えば、「数字の神経衰弱」

神経衰弱なので、順番やめくる枚数などルールがありますし、

自分のターンだけではなく、お友だちのターンも

よく見て、覚えなくてはいけません。

何枚カードを集められたかで、勝敗が決まるので、

お友だちのやる気もアップします!

 

勝ったらうれしい!

負けたら悔しい!

お友だちの成長には大切な感情体験ですね。

 

さらに楽しく、そして、学べる活動にするべく、

BEKカードを作ったベクラボさんを講師にお招きして、

BEKカードの研修を行っていただきました。

 

BEKカードを使ってできる遊びは、なんと100種類以上!

楽しく遊ぶことで、

知性と感性を相互に育み五感を育てることができるのです。

 

研修では、職員もBEKカードで遊んでみました!

「難しい!」「頭を使う!」の声が聞こえる一方、

大盛り上がりでゲームが進みます☆

 

実際に遊んでみると、

ゲームの案が生まれたり、

子どもたちの目線で楽しむことができたり、

有意義な時間となりました!

 

なんと!

BEKメゾットを取り入れている放課後等デイサービスは、

えみかキッズだけです!

 

BEKカードはご家庭でもできるものなので、

興味があれば、

いつでもお問い合わせくださいね♪

 

これからもBEKカードを使って、

楽しく遊びながら学んでいきます(^^)/