味覚!ぶどう狩り!

五感を体感するイベント!

今回のメインは味覚です🍇

とはいえ、いろんなことに触れて体験してほしい。

行く前にどんなものが予想されるか聞きました!

視覚(見る):むらさき あお みどり ぴんく 葉っぱのかたちは?

嗅覚(におい):くさい?

聴覚(聞く):どんな声がきこえる?

触覚(触る):やわらかい?

味覚(食べる/味):あまずっぱい?

 

 

 

 

 

 

ちなみにぶどうを取るれんしゅうも事前にして準備万端です!

それでは、いつもよりちょっと意識的にみんなで五感を探しながら出発です☆

 

みんなそれぞれ自分で1ふさ選んで、座って食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごく甘いね」「皮がむけない」「どれがおいしそう?」「みどりいろのもあるよ」

「手がベタベタ~」「小さいけどこれのほうが甘いよ」「みてみて大きい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の目で見て選んだものが、どんな味がするのか、

みんなで食べ比べができて、いろんな感想が聞けました。

果物狩りだからこそできる体験で、みんなが多くのことを考えてくれたことが嬉しいです。

そしてあんなにお腹いっぱいにぶどうを食べたのに、

公園に移動してすぐにお弁当も食べれるなんて、

子どもの元気はすごいです!

また行こうね☆