じゃがいもほり

外をでると・・・・

暑くてプール日和です☆

 

そんな児童は毎日プール遊びです♪

プールにはいりたい!!

とあせる気持ちを少し抑えながら・・・・

脱いだ服をたたむことに挑戦。

とてもキレイにたたむことができました☆

準備体操後は、おもいっきり水遊びを楽しみます。

 

そして午後からは、

じゃがいもほりです!!

じゃがいもってどんな料理に使われているの?と

カレーやおまつりなどにあるじゃがバター!!

あと・・・・・・・

黒いまごまと・・・・・まわりにぬってあって

僕好きなんだよな~って、それは大学芋。

先生も好きだけど、いもはいもでもさつまいもとじゃがいも

 

本人、掘る前はピン!!ときていないようでしたが

実際にほって、じゃがいもをみてみると

《これね!!》と嬉しそう

また、土に触れることで、土の中の雑菌に対する抵抗力も養えます。

外で砂遊び、土遊びをすることが風邪をひかない体をつくることができます。

砂や土での遊びは、“感覚遊び”と言います。

土に触れる”という機会がへったこどもたち。

土に触れて体を動かす農作業は、

五感を使って自然と対話をすることによって、精神的な安定をもたらすと言われています。

汚れるのが苦手、、土の感触が苦手と

 

しかし!!

葉っぱのしたからでてきたおいも。

その周りをほるとどんどんでてくるじゃがいも

このおもしろっしろさがたまらず

抵抗していたお友達もどんどんほっていました。

ぼくこんなに大きなじゃがいもがほれたよ!!

 

先生と力を合わせて!!せーの☆

 

じゃやがいもを掘った後は、じゃがいもを

ご馳走になりました。

一生懸命ほったじゃやがいもは格別

5つ食べたのは内緒☆

 

持ち帰ったじゃがいもは各家庭で

どんな料理へ変身したかな?

 

家族のコミュニケーション

食への関心へつながりますね☆

 

またじゃがいも堀をさせていただいた先生にもお礼も忘れずに!!

沢山の人と関わりのなかでやり取りができる環作りも大切ですね。

 

じゃがいものおやつたべようね♪