触れ合い遊び

今日の児童発達の様子です♪

朝の会→リズム→触れ合い遊び→プール遊び→お昼

 

前回の記事で紹介させていただいた

 

触れ合い遊びの一部です

わらべ歌にあわせて

触れ合ったり。体の硬いところを

ほぐしたり

足の裏を刺激したりしていきます。

「たけんこうがはねた、たけんこうがはえたブランコブランコ

さるがえり♪」

先生の上にのり

さるがえりそれ~と

でんぐりがえしをします。

 

最初は体を硬く硬直していたお友達

少しずつ先生に体をゆだねられるようになり

でんぐりがえしもとても楽しんで行っています。

好きな触れ合い遊びでは

「もう1回」と言葉がでる場面も。

 

その言葉一つ一つが発信し

先生や大人、自分の思いをきちんと

答えてくれている

自分をみてくれている

 

一つ一つ何気ないことから

顔をもみて

がとても大切です。

信頼関係にもつながっていきます。

 

欲求が満足いくまで、触れ合い遊びは行います♪

 

 

 

また、タオル遊びも触れ合い遊びの中で人気の一つです。

次回またタオル遊びの紹介もしたいと思います☆