茎崎児童センター☆敬老の日制作

 

今日は、リズムの’どんぐり’の時に、

お友達同士、上で手を繋いで行ってみました♪

 

初めての挑戦でしたが、

二人で息を合わせ、テンポ良くクルクルクルクル♪

 

「相手の存在を意識しながら共に行う。」

普段はまだまだ自分中心!になりがちなお年頃ですが、

少しずつでも相手の存在や思いを意識していけるようになってほしい・・

こうしたちょっとしたことでも、協調性の成長にも繋がっていきますね(^^♪

 

お天気が悪かったので、その後は

茎崎児童センターへ!!

 

広い体育館があるので、雨の日でも室内で

思い切り体を動かすことが出来ます!!!

 

みんなには少し高いバスケットゴール!

先生がシュートを決める姿を見て「僕も!!!」

と諦めずに何度も挑戦します!!

 

抱っこをしてもらったり、後ろ向きで投げてみたり・・・

色々と試行錯誤をして頑張ったね♪

少しネットにかすると瞳がキラキラ☆彡

目標に近づくと本当に嬉しそうです(^^♪

 

縄跳びにも挑戦!!

跳ぶのは難しかったけど、縄を持ってその場でぴょんぴょん♪

1・2・3・4・・・・・

数を数えながら楽しみました♪

 

 

敬老の日に向けての制作もしました!

「おじいちゃん・おばあちゃん、いつもありがとう!」

感謝の気持ちを込めて・・・

ハガキに手形制作をして、みんなでポストに投函します!!

 

手形をかわいいぞうさんに変身させました(^^♪

喜んでくれるといいな・・・☆彡

 

午後からはタオル体操です!!

タオルを使うことで自分の可動域が広がます♪

音楽に合わせて動かすことで

体勝手に動くね☆

好きな音楽をつかうことでより楽しみが増したりするね。

 

その後は、タオルで綱引き大会!!

タオルで綱引きをすることで

指をぎゅっとにぎり指の力が強くなります

そしてふんばることで噛む力

足の刺激につながり土踏まずの形成にもつながっていきますね

 

遊びの中でいろいろなところにアプローチすることもできるんです☆

また明日、元気にきてね!!