お芋掘り!!!

今日は、放課後等デイサービスのお友達で

ゆかりの森へ行ってきました。

 

降り続いた雨がやっとあがり、

待ちに待ったお芋掘りです!!!

 

さつまいもってどんなお芋?「甘いお芋!」

何色?「むらさき!」

どこで育つの?「土の中!」

などなど、さつまいものお話をし、

期待に胸を弾ませながら向かいました♪

 

葉っぱの下にお芋がいることや、

ここからここまで、と、掘って良い範囲を伝え、

いざスタート!!

 

葉っぱを引っ張ってくっついてきたお芋に大喜び♪

でもあれ・・?ちょっと少ないなぁ・・

もっと見つけよう!!気合を入れて、その下を掘り掘り・・

お芋を傷つけないように、手で丁寧に掘っていきました!

葉っぱの下を掘っていくと、沢山大きなお芋が見つかり、

大喜びのみんなです♪

 

 

「小さいお芋と大きなお芋とったぞー!!」

 

「僕はこんなにでっかいお芋をとったぞー!!」

自分の顔よりも大きなお芋がとれ、とても嬉しそうです♪

 

こんなに沢山のお芋を掘りました!!

 

何を作って食べようか・・・?

スイートポテト?それとも焼き芋?

何にしても美味しそう・・★

早くみんなで食べたいね!

 

お芋掘りは、引っ張る力、踏ん張る力を使いながら、

土の感触、土の匂いを味わい、

もうすぐ見つかるかな~?と、

期待を持ちながら取り組むことが出来ます!!

又、お芋の生態や育ち方など、食育の場にもなり、

子ども達の発達にとって沢山の刺激がありますね♪

明日は、児童発達支援のお友達が挑戦です!!

 

そんな児童発達の、本日の様子はこちら・・・★

朝の会。名前を呼ばれ「はい!」と元気にお返事。

そしてハイタッチ!先生と目を合わせ、触れながらご挨拶です♪

 

ふれあい遊びでは、くるん!っとでんぐり返し!

この「たけんこ」では、触れ合いを楽しみ、

最後には難関のでんぐり返し!

上手に出来たときには、達成感を味わうことも出来ますね♪

「もい一回!」と、何度も自分からリクエストするほど

お気に入りのようです★

 

午後はアスレチックに挑戦!!

上ったり降りたり・・

細い縁石を渡りバランス遊びをしたり・・♪

沢山体を動かしました!!