つくばフェスタ

土曜日は、つくば特別支援学校の

「文化祭」へお出かけしてきました★

 

えみかキッズの

お友達の作品や学校の様子を見ることが出来て

先生達は

ワクワク・ドキドキ!!

昇降口を入ると、

風船・わたあめ

お友達も

ワクワク・ドキドキ!!

風船とばさにようにね♪

しっかりもてるかな?

個々の作品

子ども達の個性があふれていますね★

同じ素材をつかっていても

好きな色、形が違くなることがとても楽しいですね。

 

またこんなときに自分で選択できることが

当たり前におもってしまいますが、

「どれがいい?」と

質問の意図が読み取れなかったりと

戸惑うことが小さいころはとても多いようです。

好きなもの、遊びを行動をよく見ていれば

わかることもありますが、

選択する経験を日常生活の中に加える回数を増やすことが

とても大切になります。

えみかキッズでは

「どちらにしようかな?」

2つにしぼって選択し自分で決める経験を

つくります。

制作なども違う素材を用意したりします。

選択する喜びを知ったりと経験することで

楽しめる幅が増えますね。

ボーリング

紙相撲

中学生のお兄さんが働いている姿をよくめに焼き付けて

 

「お兄さんすごいね~」と

 

自分の役割りをきちんとできる姿はとてもかっこいいですね。

 

午後からは、もらってきた風船で色遊びをしました。

 

浮かんでいる色を指定しもってこれるかな?

先生に「はい、どうぞ!!」

「正解★」

頂いた風船で

色遊びができてとても有意義な1日名なりました♪

 

文化祭は2年に1回なので

また再来年が楽しみですね!!