クリスマス会♪

午前中の児童のお友達は

触れ合い遊びが大好きです♪

 

触れ合い遊びは相手のことを意識すことや

相手に期待感、要求を求めることで

言葉や発声につながります。

 

先生との信頼関係につながります。

自分の体に触られるということは、

好きなお友達と嫌いなお友達がいます。

 

触れ合い遊びをすることで

相手と向き合うことが苦手だったお友達ができるようになったり

目をみれることがふえてきています♪

お外でも日光の日をあびて

体を動かすことで体の発達を促していきます。

 

葉っぱもみつけたよ!!

体を動かした後は、

集中できるので机上課題を行いました。

 

数字のマッチングをしました☆

個別での課題も個々おこなっています☆

午後からはクリスマス会の練習です♪

以前作ったマラカス

タンバリン・木琴・カスタネット・鉄琴と

音楽に合わせてリズムを刻んだり

みんなで合わせたりと音楽が大好きなお友達

 

いや。サンタさんの力はすごい。(笑)

 

みんなのところにサンタさんはくるかな?