交通公園☆まつぼっくりツリー

児童発達支援では、

さくら交通公園へ行き自転車の練習をしました!

交通公園は、信号機や標識、横断歩道がある、道路を再現した公園で、

自転車を借りて乗りながら、歩道を歩きながら、

交通ルールを学ぶことが出来ます♪

 

「僕は、前回と同じ黄色の自転車!」と選んで開始!!!

前回つかんだコツをしっかり思い出して、

スムーズにこぐことが出来たね♪

上り坂ではしっかり踏ん張りながら・・・

下り坂では、上手にブレーキを使って調整☆彡

本当に上手に乗れるようになりました(*^-^*)

 

僕は標識や看板が好き!

自転車よりも、標識に興味津々。

道を歩きながら色々な標識を見つけて観察しました♪

でもでも・・・

お友達が楽しそうに自転車に乗る姿を見て、

徐々に興味を示していきましたよ!!

最後には、自ら自転車に乗り挑戦♪

こぐことは難しかったけれど、先生のお手伝いで

「出発進行!」すいすい進む感覚を味わいとても楽しそう!!

初めは興味がなくても、誰かが行う様子を見て興味を示す。

良い経験ですね(^^♪

 

放課後等デイサービスでは、まつぼっくりツリー作りをしました☆彡

金・銀・茶色(普通)のまつぼっくりから選びます♪

金・銀に染まっているとやっぱり特別感がありますね( *´艸`)

ビーズも好きなものを自分たちで選択♪

ボンドをちょんっと付けて、

一つ一つ慎重に付けていきました。

自分の好きなものを選択し、

指先に集中して取り組む。

細かい作業でとても難しいけれど、

真剣に取り組みました!!!

頑張ったね!!

こんなに素敵なツリーの完成!!

とっても可愛いですね(*^-^*)

お家に飾ってくださいね☆彡