たくさんの感触を味わおう(*^^)v

朝の会では、絵本「だるまさんの」を見てから

「あわてんぼうのサンタクロース♪」をうたいました(^^♪

次にえみかでは、毎日行っているリズムです!

「うま」「かめ」です。

「うま」では、顔を前に! 手は開いてパー!

つま先をたてて蹴る!!

を声をかけるだけで、自分で上手に出来ています☆

「かめ」では、

ピアノの強弱に合わせ「あげるよ~」 「おやすみでーす」と

声をかけていき、行えています(*^。^*)

公園では、落ち葉遊びです!! ふむことによって「好奇心」

カサカサの音を聞いて「発見」 動くと音がする「興味・関心」と

落ち葉の感触を楽しみ、脳へ沢山の刺激をしていきました!

最後にみんなで滑り台です☆ 3・2・1で合わせてしゅー!

楽しかったね(*^^)v

えみかに戻ってからは「おにぎり作り」です!

おにぎりのベタベタの感触。

ん・・・・・苦手。

と感じていたり、すぐに手をふきたいこと

いや、自分のご飯のためにと

おにぎりをつくるお友達。

毎月、月に1度の食育ですが。

自分たちでつくるおにぎりはとてもおいしい♪です

ご飯が苦手だったお友達もおにぎりなら!!と

食べられるようになる姿☆

先生のお昼のおにぎりが

沢山進みました♪

手の感触、味の変化、みんなでつくる喜び、自分でつくると

うまくいかなかったり、好きな形にすることができたり

嬉しいこといっぱいだね(>O<)

 

 

放課後はお買い物にお出かけをしました♪

好きなごおやつを自分で選んだり、

値段をみたり

レジの人とやり取りをしました★

お金の出し方やおつりのもらい方をお勉強してきました。

好きなおやつをニコニでかう姿!!

またいこうね!!

 

自分の好きなお菓子を選び100円になるように

お買い物です。

どこが100円かな?と