みんな竹馬に挑戦しました☆

朝の会みんなの大好きな「だるまさんが」です!

だ・る・ま・さ・ん・がと先生が口ずさんでいくとみんな左右に

体を動かしてノリノリでとっても可愛いんです☆

リズムでは「かめ」さん(*^^)v

ピアノの強弱に合わせて顔をあげたり、さげたりします。

今日は少しひっかけでいつもと反対に小さい・大きいを弾いていくと

それでもお友達はしっかりと聞き分けて上手に行えました!

よく聞いてたね。 すごいね!

茎崎児童センターへ行きました。

みんな「竹馬」に興味を示していたので、挑戦です!!

先生と一緒に「1・2・1・2・」と合わせて行うことができました(^^♪

最後には、みんなで「よーい! どん!!」

みんなたくさん動いてお腹すいたね。

えみかに帰ってお弁当にしました(*^-^*)

 

午後は、節分制作をしました!

「2月の3の日には、怖い鬼さんが来るよ!」

「みんなで豆まきをして戦うよ!」

とお話をしてから、制作に取り掛かりました♪

 

豆入れは、紙コップに色のマッチングで、

印と同じ色のシールを貼っていきました。

ピンクのマークには、ピンクのシール。

青のマークには、青のシール。

みんなマークをよく見ながらマッチング♪

一人で出来ちゃったね(*^-^*)

 

次は、鬼のお面作り!

髪の毛をクレヨンでぐるぐる色塗り。

目・鼻・口を張り付けて完成!

目の場所、鼻の場所、口の場所、

しっかり理解しており、自分たちで貼りました♪

 

一人一人、個性的な鬼さんが出来上がり!

これで3日の節分!

鬼退治に挑みます!!