おにぎり作り

 

今日はみんなでおにぎりづくり。

まずは先生が作り方を説明してくれます。

みんなは、きちんと椅子に座って待っています。

さあ、お待ちかねの、ぎゅっぎゅっタイム!

ラップに包んだご飯を両手でにぎる。

初めてのお友達は、みんなの様子をみたり、

先生に手を添えてもらって、まあるいかたちに

作ります。

 

みんなそれぞれ個性的なおにぎりができましたよ。

小さなのりをつけたり、ふりかけをまぶした

おにぎりなど美味しそうにできたね。

先生のお腹は思わずぐう!

いただきまあす!

自分で作ったおにぎりは格別だね。

いつもは少ししか食べられない子も

2個3個とどんどんお口に入ります。

自分で作れた!という達成感、

ごはんのホカホカの感覚など、

楽しみながら学べました。

また作ろうね。