敬老の日制作1⃣:手形をとったよ~!

9月に入り、

微かに秋を感じるようになりました。

早いものですね、

「敬老の日」ももうすぐです。

おじいちゃん、おばあちゃんに

日頃の感謝の気持ちを伝えます。

 

朝の会の後は・・・

リズムやタオル遊びで体を動かしました。

みんなで輪になって、

「大きな栗の木の下で」の歌に合わせて、

タオルを上下に動かします。

今月の歌で、毎日歌っている歌。

大きな声で歌えました。

いつもは、

先生とやっているタオルの「おせんたく」

今ではお友達同士で上手にできます。

凄いことですね!

 

 

さあ!いよいよ始めますよ・・・

絵の具の準備はオッケー⁈

どんな色が好き?

 

一人ずつ順番にやりますね。

 

好きな色は「ピンク」

手のひらに筆で色を塗ると、

なんだかくすぐったいよね!

「わ~!いやだよう‼」

この感触が苦手なお友達もいました。

頑張って!

 

最後に、ぺったん!

動くのは、チョットだけ我慢してね・・・

 

見てください!

こんなに素敵な手形がとれました。

去年より、少しだけ大きくなったみんなを、

おじいちゃん、おばあちゃんに

報告できますね!

 

順番を待つことも、きちんとできました。

見てください!すごいでしょ‼

大きな紙に、

クレヨンで絵を描いて、

絵の具でグルグル塗りつぶすと・・・

クレヨンが浮き上がります。

魔法みたい!

みんなが「わっ~っ!」となりました。

 

頑張ったね!

頑張ることが形になるって、素敵だね!

でも、

敬老の日制作は、

まだまだ完成ではありません。

みんなの手形が・・・

どんな風にハガキになるのかな?

それは次回のお楽しみです。