秋の散策(^^♪

10月の3連休初日、えみか、なないろのお友達は

「高崎自然の森」へお出かけしました。

なないろのお兄さん、お姉さんに手を繋がれて

散策のはじまりはじまり!

「あれ?栗かな~?」

「ちくちくがあるよ!」

見ると…いがに包まれた栗が落ちてるね!

 

9月の歌「大きな栗の木の下で」歌ったから

知ってるよね(^^♪

栗は見たことがあるけれど、いがに包まれた栗は

初めて見たお友達もいたよね。

さてさて歩みを進めて、池のそばまで行くと…

あれれ?蝉の声がするね、もう10月なのに鳴いてる~!

あれれ?今度はこんなにおおきなくもがいる!

森の中を散策したり

どんぐりをみつけたりして楽しみました。

夏にはここにざりがにがいたんだよ?

坂を上ったり下りたり、沢山歩いて

遊具のある広場に出ました。

丸太でできた平均台、ゆらゆら揺れる丸太、

初めは「こわい!」「やらない!」と

言っていたお友達も、

先生に応援されたり、すいすい進むお友達の

様子を見ているうちに

「やってみる!」

と、汗をかきかき頑張る姿が見られました!

歩くとは身体の基本作りになります。

坂道や四季を感じながら

歩くことでストレス解消にもなりますね♪

最近は雨続きだったので

お外でお弁当も食べられて満足の1日☆

それだけではおわらないのが土曜日!!

午後からは洗濯ののりが。

なんだろ~?!

先生の説明をよくきいています♪

作り方の手順を~

1、色をぬり

2、水をいれ

3、洗濯のりをいれる

4、魔法の水をいれて

10回

かきまぜるのに10回みんなで数えます

そして魔法の呪文★

 

スライムのできあがり!!

手でさわってみたり

のばしてみたり

ストローで息をふきかけてみたり

感触遊びも1つでとりいれています。

感触が少し苦手なお友達もいましたが

お友達と触る楽しさが味わえて

触れるようになるといいね。

またスライム作りやろうね♪