☆★Happy★Halloween★☆

今日はHalloween Partyです(*’ω’*)

 

なんとなく日本では、仮装して楽しむ日になっていますが・・・

『ハロウィン』について簡単に🎃

ハロウィンというのはもともと外国のお祭りです。

むかしむかし、10月31日が一年の終わりと決めている国があって、その日は日本のお盆みたいにご先祖様もお家に帰ってくる大事な日だったそうです。

でも夜になると、ときどき呼んでもいない悪いおばけも一緒にやってくることがあって、そのおばけが家に来ないように、みんなでもっと怖い格好をしたり、かぼちゃのランプに火をつけたりして追い払っていたそうです。

悪いおばけを追い払ったあとは、お菓子を食べることもありました。

これが『ハロウィン』の意味です。

少し難しかったですね( *´艸`)

ではではハロウィンパーティーの始まり始まり!

あら、ボーリングのピン?警察官?魔法使い?

格好良く仮装してくれましたね!!

お次はマンションの大家さんのところへ…

「トリックオアトリート」おやつをもらいました!

大家さんいつも優しいまなざしで見ていてくださり、

ありがとうございます‼

るんるんでえみかのお部屋に戻ったら、

ハロウィンバージョン 「かぼちゃ釣り」です。

平均台を渡って、かぼちゃ、おばけ、カード3つ

釣ります。

もひとつおまけのゲームは

ハロウィンバージョン「福笑い」

みんなのお顔はニコニコ(*^^)v

盛りだくさんで、あっという間に午前中が過ぎました。

お弁当を食べて、少し休憩しましょう。

さぁ午後は…近所にお散歩です。

あれれ、〇〇ちゃんのママだよ。

実は、お散歩しながら、おやつをもらいに来たんです♪

合言葉は「トリックオアトリート」‼

何度も何度も繰り返すことにより

少し難しい言葉ですが、「ト!」

と言えるようになるんですね。

また、このおやつをもらうという、やりとりを何度も

何度も繰り返し、

「ちょうだい」「ありがとう」「どうぞ」

が、ハンドサイン、言葉で出るようになります。

今日はハロウィンパーティーという特別な日、

もらったおやつはお家でみんなで楽しく

お話しながら食べてね‼

また、12月にはクリスマスパーティが

あります。

楽しみだね(^^♪