偶然のあーと(絵画教室)

月に1度の絵画教室(*^_^*)

まゆき先生が何やら紐を持ってきましたよ~…??

ヒモって何にするの?

何かを結んだり?髪を結んだり?

今日はこれで絵を描きま~す。

どうするのかな?

先生は言いました。

「たくさん色を着けると、偶然できる素敵な絵が描けるんですよ。」

まずは麻ヒモを水で濡らします(^.^)

先生のお手本にみんな興味津々。

ヒモを抜いて開いたら「おお~」

「チョウチョみた~い」

とそれぞれに感想が出ました(*^_^*)

さあ、お友達も挑戦!

何色にしようかなあ?きれいにたくさん塗ってね。

緑。赤。青。

パタン!とはさんで

にゅにゅにゅにゅにゅ、っと引っ張って。

どんな絵ができるかは誰にもわかりません。

開けてびっくり。お楽しみ!

先生は、

今時は手が汚れるのが嫌な子どもが多いのに、

みんな夢中で誰も嫌がらなかったね~って

感心していました。

その言葉に私たちも気づかされることがありました。

いつもは汚れを気にするお友達も確かに多いのです。

夢中で取り組むってすごいパワーですね。

 

 

 

 

 

 

 

あらためて教えていただくことがありました。

そして素敵なアートがたくさん(*^_^*)

先生、今月もありがとうございました。