手はお膝!でカルタ取り

今月は季節を感じて、お正月遊びを

たくさんやりましたね!

コマ作り、コマ回しに

凧作り、凧あげ、

そしてカルタ取り!

カルタは、食べ物カードや動物カードなど

色々挑戦しました。

今日は、色カードでカルタ取りに挑戦!

色は赤、青、黄、緑、白、茶の6色!

準備段階として、朝の会で

「まんまるちゃん」のペープサートで

色の確認をしました!

そして、いよいよカルタ取り(*^^)

まずはカードを読み上げながら提示して

色の確認です。

何度も行う事で定着していきます。

茶色はなかなか難しく、

「むらさき?」と自信なさげに、

しかし自分なりの回答をしてくれるお友達も。

一生懸命答えてくれて先生はとても嬉しいよ!

色の確認を終えたところで、さぁ対戦です!!

2人のお友達が前に出て対戦開始。

先生が「手はお膝!」と言うと

えらいね~。しっかり手はお膝になってるね。

 

「あか!」

と言うと「パシ!」

 

可愛いお手々がカードの上に!

耳で聞いて、色の認識をする。

簡単そうですが、難しいよね。

でもみんなの楽しそうなお顔が嬉しいな!

たくさん取れたお友達、1枚しか取れなかったお友達、

色々ですが…み~んなとっても頑張ったので

じゃじゃーん‼ご褒美ですよ!

メダルですよ(*^^)v

 

先生が何度も何度も言った

「手はお膝!」で待てたね。

待つことはとても大事な事です。

そろそろ1月も終わりですが、色の認識もかねて

今後も色カードでのカルタ取りは継続していきますよ♪