どんな色が、すき?

お友達とペープサートをしたり、

色の歌を歌ったり、カルタをしたり、

たくさん色に触れる機会を作ってきました。

「青がいい!」

「ピンクもかわいい」なんて

お友達から聞かれることも増えてきました(≧▽≦)

お友達の靴下を指さして色を教えてくれたり、

色って身近にあるんだな~って思ってくれているみたい♡

今日も♬どんないろがすき!の歌から始めます。

クレヨンを持って、

点々・・・ってたくさんの色の雨を描くお友達。

大きくぐるぐる~って楽しそうなお友達。

赤で迷路みたいに描いて

「ぼくの街だよ」って、お話してくれるお友達もいます。

 

子ども達の手からは

そっくりな絵は描かれませんが、

車だったり、お日様だったり、お話ししながら

たくさんの夢が出てきます(≧▽≦)

その想像力に、心が温かくなるのが、お絵かきですね。

今日も夢の国に連れて行ってくれて

ありがと!

文字をかいていくのに

丸や好きな形をえがくことで

執圧もつよくなったりしていきます。

 

きれいな色を重ねて

楽しい気持ちになりました。