ひな飾りたくさん!!

いよいよ週末にせまったひな祭り🎎

牛久の生涯学習センターに見学に行って来ました。

 

春の遠足に向けて歩く練習もかねて、

少し長い距離を歩いてみました(^^♪

横断歩道を渡って、歩道橋も登ります!

上からの眺めはサイコー♬車の好きなお友達には

とっても楽しい時間です!

あ、消防署だよ!

座って眺めるお友達、指さして嬉しそうなお顔のお友達(≧▽≦)

さあ、到着です!大きな建物に「ひなまつり」って旗がありました。

牛久のひな祭りは手作りの作品がたくさん飾ってあります

段飾りや細かい飾りの数々✨

吊るし雛にはひとつひとつ意味があって

「めでたい」や長寿の「かめ」「七宝まり」「お猿っこ」などなど

縁起のいいものを吊るして、女の子の成長に願いを込めて

いるのだそうです。

揺れる飾りをちょっと止まって眺めているお友達もいました。

おひな様が飾ってあるおうちもあるかな( *´艸`)

当日にはごちそうを食べてお祝いしてね♡

帰りも歩道橋渡って楽しく帰りましょ!

♪おかりをつけましょ♪って、歌ってね(≧▽≦)