地震が来たらどうするの?

今日は地震の避難訓練を

なないろのお兄さんお姉さんと行いました。

2011年3月11日、ものすごく大きな地震がありました。

えみかキッズのお友達でこの地震を覚えている子はいません。

もしも、大きな地震が来たらどうするの?

もしもの時に適切な行動ができるように

普段から訓練をしておくことが

とても大事です!

まずは先生が本を読みます。

みんな真剣に聞いてます。

地震てお話されただけでは

なかなかイメージがわきにくいものです。

こうして本など視覚に訴えるものがあると

子ども達の心にも残ります。

スパーにいるときは?

家にいるときは?

公園にいるときは?

など。。。どんな場面でどんなことをすることが大切か。



そしてもうひとつ大事なお約束の確認。

お、か、し、も、ち!

さ、先生のお話が終わったところで

先生が一言!

「地震だ~」

一斉に机の下に頭を隠します。

頭は身体の中でも大事な部分だから

しっかり守ろうね。

そして、揺れがおさまったところで

お外に避難します。

押さないで、かけないだよ。

みんなでお外に避難して、先生のお話を聞いて終了です。

今日は地震の避難訓練でしたが、

火事や、不審者なども行っていきます。

定期的に行うことで、自分の身を守る術を

身に付けていきましょう!