おかめ納豆、見学したよ!

春休みお楽しみ第1弾‼

ちょっと足を伸ばして小美玉にあるおかめ納豆の「タカノフーズ」に

工場見学に行きました。

納豆ってみんな食べられるの?と思っていましたが、意外と

身近な食べ物なんですね~。「おいしいよ」と

楽しみにしているお友達がいっぱいでした(^_-)-☆

お天気にも恵まれたので、お外でお弁当を食べましょう‼

工場の近くにある「茨城空港」に寄っていきます。

見たことのない戦闘機にびっくり!

滑走路近くの広場は解放感もあって気分も上がります☝

お弁当を食べて、広場で遊んで(*’▽’)

さあ!みんなの待ちにまった

納豆工場に出発です(≧▽≦)

工場の見学は作られている工程を見るだけではありません。

着いてからの「あいさつ」見学のお約束を守ること。

お友達や工場の方との関わり。

たくさん学ぶことがありますね。

大きな声であいさつ! ◎です。

ビデオを静かに見ること! ◎です。

何にも注意しなくてもしっかりとお約束が守れて

頼もしいですね。

工場の方がお話をする時には、おしゃべりをやめることができ、

じっくり見学することができました。

「うわ~、からしがいっぱい!」

次々と出てくる納豆に「競争だ~!ぶつかる~」

機械の動きにもくぎ付けです(≧▽≦)

見たことのあるパッケージにわくわくしたりして。

この納豆は明日、スーパーに並ぶんだって!

こどもの目線に立つと大人にとっても新鮮な発見がたくさんあります。

うれしい試食も用意して頂き(≧▽≦)

ここでもお約束。「順番」ね。

みんなで美味しくいただきました。

五感だけでなく、いっぱい刺激があった日でしたね。

納豆博物館でお豆を触って、おかめちゃんにごあいさつ??(笑)

何が心に残ったかな?

またおでかけ🌸行きましょうね。