季節を感じて~かたつむり

梅雨時期で朝からしとしとと

雨が降っています。

朝の会では、「かたつむり」の歌を歌います♪

♪つのだせ!やりだせ!あたまだせ!

みんなで楽しく歌った後は

いつもよりも念入りにリズムをやります!

おうま、トンボ、メダカ、うさぎ

ギャロップの練習もやりました。

♪いち、に、いち、に!

うっすらと気持ちの良い汗をかいたら

いつの間にかお昼です。

モリモリ食べて…ゆっくり休んだら

午後の活動です。

今日は壁面に飾る為の

「カタツムリ」、「かさ」、「あめ」を

作ります。

色画用紙をビリビリとちぎって

カタツムリの殻を飾ります。

いつもは折り紙ですが、

今日はいつもよりも固い色画用紙に挑戦!

糊を指にとって貼り付けます。


以前はこのベタベタの感触が苦手で

躊躇していたお友達も

スムーズにできるようになりました。

継続することの大事さを感じます。

胴体とくっつけて、目玉のシールを

付けたら…出来上がり!

素敵なかさも出来上がり!

ハサミで雨も切りました!

慎重に慎重に。

そしてえみかのお部屋の壁面に

みんなで飾りました✨


お部屋の中がぱっ!と明るくなりました(#^^#)

今度はカタツムリ探しに行こうね!