こなこな、べたべた、小麦粉粘土♡

小麦粉粘土をしましょ!

初めに用意するものは何かな?

あ、白い粉❕

触ったらどんな感じ?

つめたい?さらさら?

あれ、お友だちの手までつかまえちゃった(笑)

 

お水と、油と、お塩。

あれあれ、たちまちベタベタに変身( *´艸`)

みんなでまぜまぜして丸めましょ!

柔らかくてずっとこねていたい感じ☆

 

粘土遊びには

ベタベタの感触を楽しむという目的の他に

指先をつかう、手のひら全体で感じる、力をつける。

そして、想像力を豊かにする、という目的があります。

今日もお友だちから、

「おばけおばけ~」

「恐竜つくって~」

という声が聞こえましたよ(^^♪

もうすぐ十五夜☽

お団子作りの「まるめる」を練習しようと思ったら、

なんだか、いろんな色になっちゃいました(笑)

「ちぎる」「まるめる」

難しい言葉を何回も繰り返して、

粘土の感触を楽しめて良かったね♡