〇十五夜🐇お月様〇

今日、9月13日は中秋の名月お月見です。

まずは、お月様に関する本を読んで…

さあ、みんなに質問です。「十五夜の月はどんな月?」

「三日月?」「半月?」「満月?」どれかな?

「満月だよ。まんまるのお月様の事だよ!」

みんなよく知ってますね。十五夜の月は「まんまるの満月🌕のことです」

月の話はこの辺で・・・

次は、お楽しみお団子づくりをしましょ♪

お団子って何で作るのかな???

 

小麦粉粘土でサラサラの感触もベタベタの感触も慣れているお友達は

とっても上手に粉を触って、豆腐もまぜまぜ。

お水を入れてベタベタになっても、嫌な顔をせずにまぜまぜコネコネします。

大きな塊のままでは食べられないので、小さなお団子の形に🍡

手の平の上でコロコロ転がすと、まあるい形になるからね♡

「お団子たくさんできた~!!」

「早く食べたいな。」

このままでは食べられないのでお鍋でグツグツ茹でてもらって

あっと言う間にみんなが食べれるお団子に変身✨

自分で作ったお団子は格別美味しくって(*^_^*)

みんなたくさん食べました☆彡

すすきは、稲穂🌾の変りです。

団子🍡は食べ物がたくさん取れることへの感謝の気持ちです。

秋は「実りの秋」たくさんの食べ物がおいしい時期ですね!

食べ物がたくさん取れることに感謝して。

明日はぶどう狩りに🍇お出掛けします♡お楽しみに🎶