おにぎり作り(^O^)/

「あっ、ご飯の匂いだ。」

炊き立てのご飯の匂いは良い匂いだね(^^♪

今日は、みんなが楽しみにしている

おにぎり作りの日です。

えみかキッズでは、食育の調理体験として

みんなが大好きで身近なおにぎり作りを

毎月行っています。

最初に布を丸めておにぎりを握る練習です。

インフルエンザも流行っていて

手洗いうがいが大切ですね!

まずは、手洗いの見本です。

手の平、甲、指、指の間、爪の先。

「手首も洗うんだよ。」

お友達が教えてくれました(^^♪

お手本を見た後、みんなも上手に洗えました!(^^)!

 

さぁ、いよいよおにぎり作りです。

お皿の上にラップを敷いてご飯をのせます。

 

手の中におさまるようラップで上手く包みました。

布で練習したように歌に合わせて丸くします。

三角に近い形にできたお友達もいましたよ(*’ω’*)

いつもお母さんが作ってくれる

大好きなおにぎり!!

今日は、自分で作れたね。嬉しそうな表情が

沢山見られました。

おかかやふりかけ、海苔は自分で選びました。

味噌汁作りも目の前で見て

おやつに美味しくいただきました(^^)/

繰り返すことで、みんな自信を持って

取り組めるようになっています。

また明日、遊ぼうね(^^)/