節分制作👹

早いもので1月も後半です!

お正月気分もいつの間にか消えてしまいましたね(;^_^)

お正月が終わると次は・・・

2月3日の節分!!

鬼さん👹くるかな?

 

制作を始める前に豆まきの歌で節分気分に♪

「おには~そと~♪ ふくはうち~♪」

節分気分のまま、「鬼のお面」と「豆入れ」を作りました!!

 

まずは、鬼のお面づくり!

お手本のお面を見て、目はどこかな?口はどこかな?

一つ一つみんなで見ていきます!

 

鬼が怖いよ~っていうお友だちにも、身近に感じて楽しい行事に

なってほしいなあ、って思います♡

 

ほら、目や口の位置によって、

表情が変わるよ!

笑顔の鬼さんにな~れ。

 

黒目も忘れずに描いてね(*´ω`*)

 

「できた!」と完成したお面をつけて。

怖い鬼さん?(笑)

かわいらしい鬼のお面の出来上がりです👹

 

目の位置や、黒目の形だけで印象が変わるお面!

個性が光りますね(*^^*)どれも素敵です!

 

次は、豆入れづくり!!

赤と黄色の紙コップに、目と口、ツノ、トラ模様をつけていきます♪

鬼が来たら、ここにお豆を入れて、

「おには~そと~‼」って、鬼退治お願いしますね( *´艸`)

 

歌を歌ったり、豆まきの練習をしたりして、

節分を楽しみにしていきたいですね(^^♪