初詣⛩~大杉神社~

雪がちらつき寒い朝です。

1月も半ばになりましたが、1年の幸せをお祈りしに「初詣」に行ってきました。

稲敷市にある「大杉神社」は昨年もいっています。

「初詣」には

※昨年の感謝を神様にお伝えする※

という意味もあるそうですよ。

こんなに成長したよ!って姿も見てもらえるのかしら?(^^♪

 

とても立派な神社にお友だちもソワソワ(;^_^)

「うわあ!」「すごい!」「ゾウだ!」など

神社の壁を見て興味津々です☆

まず、参拝する前に手水舎で汚れを落とします!

手を清めるのではなく💦心を清める、のですよ( *´艸`)

えみかキッズで毎年「初詣」に出かけているのには

こういう作法を学ぶ、という意味もあります。

私たちのほうが、省いてしまいがちですが(笑)

 

子供たちと一緒に年中行事を通して

日本の文化やしきたりを見直して、学ぶ良い機会にしています。

自分でお賽銭を出したい!と

お財布を用意してきたお友だちもいますよ。

落とさないようにね(*‘ω‘ *)

静かな気持ちで手を合わせて。

みんなはどんなお願い事をしたかな(^^?

大杉神社には七福神様もまつられています。

笑顔の真似して(*´▽`*)

 

キョロキョロしながら、ご参拝。

お友だちにはどんな神様が見えたかなあ?

今年もたくさんの幸せ、来ますように♡