3月3日はひな祭り🌸

春一番が吹き日中は暖かい日が続いていますね😊

梅の花も満開です🌸

 

「あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな~♪」

えみかキッズからは、「たのしいひなまつり」の歌が聞こえてきます(*^^*)

そう!もうすぐひな祭りですね🌸

えみかキッズでは、ひなまつりに向けて制作を行いました☆

表情を考えて、おひな様とお内裏様に顔を描きましょ。

すましがお?笑った顔?

着物はみんなが大好きな紙遊び♡紙をちぎって、丸めてね。

ピンクの紙はおひな様のピンクのところに貼ってください!

色のマッチングも大切です(*´ω`*)

自分だけのおひな様とお内裏様の完成です☆

 

いろいろなおひな様を見に見学にも出かけます(*^^*)

つるし雛や折り紙のひな人形など、手作りの作品が展示されている、

「牛久ひなまつり☆」

細かいつくりの人形に、色のきれいなつるしびな。

縁起のいい扇や、米俵、鯛に、赤ちゃん‥など

女の子の健やかな成長を願う飾りが丁寧に作られています(゜o゜)

 

ついつい触ってみたくなりますが💦

「作品に触らない」「お友だちや先生と手を繋いで歩く」をお約束です!

お友だちは、普段見ることのできないひな人形たちに目がキラキラ✨

あ、サッカーしているよ!

そう、今年はオリンピックイヤー!

ネズミ年のネズミが競技をしている変わり雛もありました(*´ω`*)

気に入った人形はあったかな?

男の子にも女の子にも、ひなまつりという行事を知ってもらい、ひなまつり当日にみんなでお祝いしたいですね(^^♪