初めの1歩🌼

春、4月です🌸

新型ウイルスの影響で、

楽しみにしていた新学年のスタートが遅れる学校や幼稚園も

たくさんあります。

えみかキッズでも日々、対策を考えて子どもたちを迎えています。

大きなイベントはできませんが、

今だからこそ基本にかえって「リズム」等、体つくりから

行っていきたいと考えています。

えみかキッズでは毎日「リズム」という音に動きを合わせていく療育を

行っています。

まずは靴下を脱いで、足の裏でしっかり床を踏んで歩きます。

足の裏は第2の心臓。

足の裏、指から伝わった刺激は脳を活発に動かすそうですよ。

音が変わったら、反対回り、

音が止まったら、動きもストップ。

「おうま」「とんぼ」「めだか」など

優しいメロディなので子どもたちはすぐに覚えていきます。

初めはお部屋の隅でじっと見ているだけだったお友だちが

自信をもってできるようになると

嬉しいですね( *´艸`)

手の平を開いて床に着いたり、つま先で立ったりと基本の形があり

自分の体で表現していきます。お友だちを見て真似していくことも

刺激の一つですね。

運動発達を促すことも大切ですが、

何より、子どもたちは一緒に体を動かすことが「たのしい!」

心も育って、体とのバランスができてくるといいな。

「できたよ!」って自信になって、

どんどん大きくな~れ♡