6月4日は「むし歯の日🦷」

皆さん!6月4日~6月10日までを何の日か知っていますか?

6と4で、6月4日はむし歯の日!

そして、4日~10日までが「歯と口の健康週間」になります!

 

健康な体には健康な歯から!ということで、

「ムシバイキンをやっつけろ!」を合言葉に歯磨きと虫歯のお話をしました!

 

今日はお友だちの「クッキーモンスターくん」が来てくれました!

クッキーが大好きで、いつもクッキーを食べています!

でも、食べた後歯を磨かないので・・・

ムシバイキンが💦

 

「きゃー」と子どもたちからは悲鳴も(;^_^)

ムシバイキンは食べかすの匂いにつられてやってくるので、

しっかり歯磨きをしないと、虫歯になってしまいますよ😨

しっかり歯を磨いているかな?

 

今日は、巨大歯ブラシと歯の模型で楽しく歯を磨きました✨

上の歯、奥歯、裏の歯を意識して行います!

「歯をみがきましょ♪しゅっしゅっしゅ♪」

歌いながらやさしく磨きましょう♪

 

えみかキッズでは、お弁当の後に歯磨きを行っています。

歯磨きが苦手な子もいますね。

お友だちが磨いているのを見たり、歯磨きの歌楽しい雰囲気をにしたりで

少しずつ慣れて磨けるようになっています(^^♪

大人の歯が生え始めているお友だちもいるので、

歯の大切さを伝えていきたいですね!