カタツムリ時計( *´艸`)

6月10日は、時の記念日です。

時の記念日とは?

とっても身近な”時間” 

“時間”を大切にしよう!

ということを日本に広めるために作られた日だそうです(゜o゜)

どうして6月10日なの?

日本で初めての時計が鐘を打った記念の日なのだとか。

 

みんなは、朝何時に起きるのかな?

時計がついている絵本の針を動かして「7時」

朝起きる時間だ!

みんな大好きおやつの時間は、「3時!」

すぐに答えてくれるお友だち(^_-)-☆

”時間”って身近ですね☆

 

「お弁当の時間がわからなかったら?」

「学校や幼稚園に行く時間が分からなかったら?」

「大変だ( ゚Д゚)!」

みんなが過ごすには、時間って大切なんだね(*’▽’)

 

じゃあ、大切な時間がわかる時計を皆で作ってみよう♪

「じゃじゃーん!これなーんだ!」

「あ!かたつむりだ~!」

「そう!カタツムリさんの時計だよ」

今日は、カタツムリさんの時計を作ります。

先生が作った見本を見て、作ります。

数字のなぞり書き、点シールでのマッチング!

えみかキッズでは

数字のマッチングもたくさん行っています。

みんなの大好きな課題です(^_-)-☆

 

「できた!」「かわいい~♡」

素敵なカタツムリの時計ができました。

「あ!針が回るよ!」「おやつの時間は3時!」

みんな動く針に大喜びです。

お家の人と「いま何時?」って

大切な”時間”を意識してみてね(*´ω`*)