大きいね。消防車🚒

えみかキッズの近くには、消防署があります!

時々、お散歩で通って見るけれど…

何をするところ?

かっこいい消防車って、何しているの?

見学させていただいて、お話を聞いてきました( *´艸`)

同じように見える消防車、役割が違うんですって!

火事の時に、火を消すだけではなく、

逃げ遅れた人を助けにドアを破ったり、

車を切ったりするんですって!( ゚Д゚)

持たせてもらうと「重た~い」💦

たくさんの道具が積んである「救助工作車」

帰ってきたのは、「消防ポンプ車」

なんと、1700ℓの水が入っているのだそうです。

後ろを開けてもらったら「あ、車の中にくるま!」

重たいホースを積んで移動する車ですって!

消防士さんはカッコイイだけでなく、

たくさんの道具を使って、みんなの町や命を守ってくれる、

ほんとのヒーローでした!

「みんなも火事を出さないように、気を付けてね」って、

消防士さんは優しく教えてくれました。

お家に帰ったら、さっそくお母さんに教えて上げなくちゃ、ね(^^♪