交通安全教室🚥

今日は、つくば市役所の防災交通安全課の方が来てくださっての

交通安全教室を行いました!

えみかキッズでも公園に行くときなど、横断歩道を渡ったり歩道のない道を歩くことがあります。

いつも「みぎ、ひだり、みぎ」って言っていたのは何でかな?

一緒にお話を聞いてお勉強してみましょ~(*´ω`*)

 

絵を見て答えてね!

安全に歩けているのはのび太君?しずかちゃん?

 

「しずかちゃん!」「のび太くん!」

あれれ?どっちが正解かな~?

白線のある道路は、線の内側で端っこを歩いている

「しずかちゃん」が正解!

みんなのお家の近くにも似ている道路があるかな?

歩道があっても気を付けて歩こうね( *´艸`)

 

今日は、秘密のゲストも来てくれました!

みんなで「イケメンけんくん!」と呼んでいると・・・

けんくん登場☆

  

「こんちくわ~」だって( *´艸`)

 

けんくんは、安全に歩くためのお話をしてくれました!

①横断歩道の前では「ぴたっ」と止まる!

②車が来ないか、「右、左、右」で確認!

③右手をあげて、慌てず歩いてわたる!

 

 

イケメンけんくんとの約束を守って横断歩道を渡ってみるよ。

①横断歩道の前では「ぴたっ」と止まる!

②車が来ないか、「右、左、右」で確認!

③右手をあげて、慌てず歩いてわたる!

 

みんな完璧です!

正しい歩き方で自分の身を守れるよう、お散歩などを通して実践していきましょうね☆

 

感染症や熱中症が心配される中ですが、水分補給をこまめに行い、換気やマスクの着用を徹底して行いました。今後も徹底して行ってまいります。