地震が来たら…?

今日は防災の日です。

幼稚園や学校で、地震についてのお話を聞いたお友だちもいます。

もちろん初めての練習のお友だちもいます。

えみかキッズでも練習しておきましょうね。

何回も何回も、いろいろな場所で練習しておくことが大切な「避難訓練」です。

この夏にも「緊急地震速報」の音を何度か聞きました💦

お家が揺れて怖い思いをしたこともありましたね。

その時!に慌てないために。

準備しておきましょう!

紙芝居や、「お・か・し・も・ち」のパネルを見て

繰り返し声に出して言うことで、

覚えていけるといいと思います(-“-)

お友だちの表情がこわばりました!!

「緊急地震速報!」です‼

 

机にもぐって!

揺れがおさまったら、「お・か・し・も・ち」で逃げましょう!

えみかキッズでは2ヶ月に1度、避難訓練を行っています。

職員にとっても大切な準備です。

 

緊急地震速報の音が響くたびに、

たとえそれが小さな地震だったとしても

1番に窓を開けて、子どもたちを集めて声をかける職員がいます。

とっさに動けなかった時に、はっとさせられます。

子どもたちの命を預かっている自覚を持ち直し、

避難訓練を通して、その緊張感を大切に見直していきたいと思います。

 

大きな地震なんて想像すると本当に怖いですが、

しっかり避難できるように、身を守れるように。

練習して、覚えていきます!