くるくるまるめて小麦粉粘土(^^♪

今年の十五夜は10月1日だそうです!

お月見のおだんごの練習(*´ω`*)に小麦粉粘土を丸めてみました。

両手で挟んでころころ!くるくる!

「まーるくなあれ!まーるくなあれ!く~るく~る」

「あ!みてみて!丸くなったよ(^○^)♪」

「おいしそうなお団子!(*´▽`*)」

 

右手と左手が違う動きは難しいですね(@_@。

小さい手で、優しく優しく。

机の上に粘土を置いて上から抑えてお団子を作るお友だちもいます!

 

かわいいお団子いっぱい(≧▽≦)♪

十五夜にも作って飾ろうね~🎑

 

9月は「形の認識」がテーマのひとつです。

お月見の伝統行事を通して、

「まる」などの形を身近に感じていけたらいいな(*´ω`*)

 

食べられるお団子作りもしようね(^^♪