お月見のお団子食べました!

朝は曇っていたけれど、午後から晴れてくると「天気予報」☀

十五夜のお月さま見れそうです!

すすきを飾ってお団子をたべましょ~!

ほら、今週は小麦粉粘土で遊んでお団子を作ったでしょ( *´艸`)

こねこね。まぁるく、まぁるく。

粘土でイメージしていたので、

お団子も、”ちぎって丸める”がとっても楽しいね。

手の大きさが違うので、大人がちぎるのとは

量も大きさも違ってきます。

子どもたちのお団子はかわいい♡ですね。

でもちぎった量でお団子が大きくなったり、小さかったりすることに気づき、

指の感覚で思った大きさにしていくことができたら、

遊びが広がっていきますね(*´ω`*)

ほら、お月見団子がたくさんできました!

おうちに飾れるね~(≧◇≦)

 

もちろん、食べられるお団子も作ります!

十五夜は秋の収穫をお祝いする日。

お家の人とお団子の話をして、ゆっくり夜空を見上げてください♡