避難訓練を行いました(‘◇’)ゞ

今日は、つくば南消防署の消防士さん立会いの下、火災を想定した避難訓練を行います!

「皆のお家や、えみかキッズで、もし「火事」が起きた時どうする?」

「お・か・し・も・ち」って知ってるかな?

 

かしもち」の「」・・・「おさない

「おしもち」の「」・・・「かけない

「おかもち」の「」・・・「しゃべらない

「おかしち」の「」・・・「もどらない

「おかしも」の「」・・・「ちかよらない

「おかしもち」を忘れずに安全に避難できるように覚えましょうね(^_-)-☆

 

みんなが安全に避難できるか

消防士さんに見てもらいますよ!

「消防士さんだ(≧▽≦)」「カッコイイ~( *´艸`)」

 

その時です!

「火事だー(; ・`д・´)」コンセントの所から火が出ている!

「皆、離れてー!」「先生の方に集まって!」

戸締り、初期消火。そして大きな火事になる前に119番通報。

今日は本当に消防署に電話をして、

慌てずに住所や、状況を伝えました。

「人数確認します」「1・2・3・・・・・」

子どもたちにとっても訓練ですが、

一番は子どもたちを預かる大人の訓練です。

声を出し合って子どもたちが逃げ遅れないように、

素早い連携ができるように、大切な練習です。

DVDを見せてもらって、火事の怖さを再確認。

これで今日の避難訓練は終了となります。

消防士さんたちから、

「みんな安全に上手に避難できていました(^_-)-☆」とお褒めの言葉を

頂きました。

一番は本当の火事を起こさないこと!

万が一の時!って考えると

頭が真っ白になってしまいそうですが、

「おかしもち」を忘れずに命を守りたいと思います。

つくば南消防署の消防士の皆さん、避難訓練のご協力ありがとうございました。