秋の味覚~さつまいも~

晴れますように~晴れますように~⛅

と、秋晴れを待っていたのは・・・( *´艸`)

さつまいも掘り🍠を楽しみにしていたからです!

秋の味覚♡秋の食育♡の代表格ですね。

長靴に軍手。準備はOK!

でも、もちろん畑にさつまいもは見えません。

試しに掘ってみるよ~( `ー´)ノ

そうですね、さつまいもは土の中!

土遊びの感覚で触ってみたお友だち。

どこに?と疑問の表情で穴をあけてみたお友だち。

はじめからワクワクで掘り始めたお友だち。

スタートの気持ちは色々でしたが、

土のふわふわした感触の中に固いものがあった瞬間、

”宝探し!” 

赤紫の皮が見えても、引っ張ってもとれません💦

みんな夢中で掘って掘って。

「みて~」「とれたよ~」の声が

どんどん増えて大きくなっていきました(≧◇≦)

今日の目標は、自分たちで掘ったさつまいもを

食べてみる!

いつも食べているさつまいもは

こうやって畑から出てきたんだねって

言葉ではなく、体感してほしいのです!

いろいろな形のさつまいも。

運ぶのも大変です。でも、たくさん触って畑の恵みを感じてね。

食べる時にはどんな感触になっているかな。

たくさんお仕事をしたら、おなかがぺっこぺこ(笑)

今日は感謝して、おいしくいただきましょうね( *´艸`)