もぎたてみかん🍊

筑波山のふもとまで、ミカン狩りに行ってきましたよ!

茨城県桜川市は温州みかんの北限らしいです。

でも今日はとっても暖かくて、みかんも甘くなっていそうですよ( *´艸`)

みかんが大好きなお友だちも

ちょっと酸っぱそう💦と敬遠していたお友だちも

たわわと実ったオレンジ色のかがやきを見たら、

「うわ~」と思わず、手に取りたくなっちゃいます!

小さくってまあるくって、いいにおい!

今日は食べ放題✌!

もぎたてのジューシーなみかんをたくさん食べよう!

自分で選んで、かわをむいて、お友だちと見せ合って。

もう、食育を超えたスーパー食育♡

ひと口目って、感動しますよね(≧▽≦)

 

みかんは斜面の高台に育っていることが多いです。

…ということは、

最高のロケーション!

「みて、きれいだね~」って景色に見とれるお友だちもいます。

一緒に感動できる事って

とっても嬉しい気持ちになるんです♡

お友だちとの関りが自然とできてくることが

えみかキッズのいいところ(*´ω`*)

小さいお友だちの手を持ってあげたり、

みかんを一緒に選んでみたり、

「おいしいね」って言葉を伝え合って仲良くなっていきます。

いつの間にか、集まって座って食べ始めましたよ。

 

お日様や、みかんと葉っぱの色のコントラスト。

眼下に広がる遠くの町や、畑。

みかん狩りには魅力がいっぱい。

農園の方々、楽しい時間をありがとうございました。

とっても、甘くておいしいみかんでした🍊