「一緒にあそぼう!」

子どもたちの世界の中には

「いれて」「あそぼう?」という言葉がなくても

少しずつ一緒に遊ぶということがありますね。

 

えみかキッズに通っている入園前のお友だちは

楽しそうなお友だちの真似をしてみたり、

遊んでいるおもちゃを見ていたりしながら、

少しずつ、少しずつ、

関りを増やしているようです(*´ω`*)

 

初めはただふざけて笑っていただけの子どもたちが

顔を見て一緒に笑いあっていたり。

「順番」や「かして」のルールができてきたり。

ほら、見ていないようで、

同じように紙を破き始めましたよ( *´艸`)

お友だちからの刺激で、遊びが豊かになっていくのですね。

 

思いが通らなくて泣いてしまう(ToT)こともあるけれど、

たくさんの気持ちを知るチャンス。

 

毎日の子どもたちの成長を

ゆっくり応援していきたいと思っています。

お友だちって「作るもの」ではなくて、

自然とできていくもの。ですね。